お知らせ ブログ 活動報告

知床ネイチャーキャンパス・リカレント2022の現地実習・演習を実施しました(速報)

2022/06/17

6月11日(土)、12日(日)、知床ネイチャーキャンパス・リカレント2022の実習・演習を開催しました。知床で開催する実習・演習は3年ぶりです。今回は写真による速報をお伝えします。


利用調整地区の管理システムを、ガイドツアーへの参加を通じて学びました(知床五湖)二湖から知床連山を望む(知床五湖)

質の高い体験と安全管理の両立について自ら体験して考えました(カムイワッカ湯の滝・秋葉圭太講師)

増水で壊れた手づくり魚道からも学ぶべきことはあります(岩尾別川流域)

ヒグマの糞からDNAサンプルを採取(岩尾別台地・梅村佳寛講師)

大型仕切柵の中で、エゾシカの個体数調整について学びました(岩尾別台地・宇野裕之講師(上)、梶光一講師(下))

現場を見た後は、管理計画のデザイン演習です(演習・敷田麻実講師)

講師も受講生に混ざって意見交換していただきました(演習・山田秋奈講師)

 

詳細な報告は後日あらためてさせていただきます。

(事務局・船木大資)

------------------------------------------------------
知床ネイチャーキャンパスを安定して継続するため、「READY FOR」にて「野生生物との共生を|知床ネイチャーキャンパスの継続を皆さまと共に!」と題したクラウドファンディングを実施しています。ぜひ、ご協力をお願いします!

-お知らせ, ブログ, 活動報告