お知らせ ブログ 活動報告

「Give One」でプロジェクトを展開中! SDGsに関連した取り組み

2021/06/18

当財団は2014年からオンライン寄付サイト「Give One」に登録しています。公益財団法人パブリックリソース財団が運営するGive Oneは、「だれもが所得の1%を寄付する社会」の実現を目指し、専門家による厳しい審査を通過した信頼できる団体のみが登録されています。ご寄付はクレジットカード決済かペイジーでお申し込みができて、すべて寄付金控除等の税制優遇の対象です。

ギブワン画面

当財団は「知床ネイチャーキャンパス2021の開催にご協力を!」「つくろう大学院、自然との共生実現の学び舎を!」という2つのプロジェクトを展開中です。現在当財団の運営や知床ネイチャーキャンパスの開催は、大部分が皆さまの寄付金で行われています。今年度の知床ネイチャーキャンパスについても、ご寄付によってプログラム内容の充実や参加者負担の軽減が可能になります。これまでの温かいご支援、ご協力に厚く感謝申し上げ、引き続きのご協力をよろしくお願いいたします。サイトには3月に開催した知床ネイチャーキャンパス・ネクストの活動レポートを掲載しました。またホームページのトップページにも、20162020年のネイチャーキャンパス報告書、動画のリンクを貼っていますので、ぜひご覧ください!

ちなみにGive Oneは昨年のサイトリニューアルにより、SDGsの目標から寄付プロジェクトを検索できるようになりました。SDGsとはSustainable Development Goalsの略で、持続可能な世界を実現するための17の目標と169のターゲットからなる国際目標です。2015年の国連サミットで採択され、現在、多くの企業や自治体がSDGsを達成するための活動に取り組んでいます。

SDGsアイコン当財団の活動も、特にSDGs目標4「質の高い教育をみんなに」、目標14「海の豊かさを守ろう」、目標15「陸の豊かさも守ろう」に関連しています。ぜひSDGsの観点からも、さまざまなプロジェクトを検索してみてください。

-お知らせ, ブログ, 活動報告