お知らせ ブログ 日記

【シレトコってどんなトコ】第8回:知床の冬の観光

【シレトコってどんなトコ】では、知床の特徴や地域資源などの情報を地元目線でお伝えしています。第8回は、知床の冬の観光についてご紹介します。

知床・斜里町の基幹産業といえば、農業、漁業、観光業。流氷がびっしり接岸している今の時期は、冬の観光シーズンの真っ最中です。昔は厄介者と思われていた流氷ですが、現在は地域を支える立派な観光資源。この時期、観光客の皆さんに人気の体験は「流氷ウォーク」です。

流氷ウォークは、斜里町ウトロの沿岸で、自然ガイドとともに流氷の上を歩くアクティビティ。専用のドライスーツを着るので寒さはなく、氷のすき間に落ちても体がプカプカ浮くので安全です。流氷の美しさ、海の上を歩く楽しさ、不思議さを、ツアーに参加してぜひ味わってみてください。

昨年から始まった夜のロングランイベント「知床流氷フェス」も開催中です(2月28日まで)。知床流氷フェスは、国設知床野営場を会場に、アイスバーやたき火、ネイチャーガイドトーク、流氷ライトアップなどを楽しむイベントです。

会場で一際目を引くのが、氷と雪の造形が美しいアイスバーです。迷路のようなドームの中では、特製カクテルやドリンクを飲むことができます。寒さを忘れ、雪と氷と光の幻想的な空間を楽しめると思います。

他にも、雪に包まれた知床五湖を自然ガイドと歩く「厳冬期の知床五湖エコツアー」(3月22日まで)など、多彩なプログラムがあります。厳しくも美しい知床の冬。夏だけでなく、冬の観光にも注目してみてください!

知床の冬の観光について、詳しくはこちら(知床斜里町観光協会HP)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当財団の活動は賛助会員の皆様、
寄付者の皆様の温かいご支援によって成り立っています。
ぜひ、当財団へのご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

賛助会員、寄付の申し込みについて

オンライン寄付サイト「Give One」では、
知床ネイチャーキャンパス2018開催のための寄付金を募集しています。
合わせて、ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

Give One(知床ネイチャーキャンパス2018の開催にご協力を!)

 

-お知らせ, ブログ, 日記